2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家造りにおける特徴とは??

こんにちは! 今回は佐喜浜の昔ながらの家の特徴を紹介します!! 佐喜浜町には、平屋造りの家が何件か残っています。現在は環境の変化によって少なくなっているそうですが、昔は、大きな台風が頻繁に佐喜浜に上陸していたらしく、台風から家を守るために、…

寒蘭の魅力

皆さんこんにちは! 今日は前回紹介しました、室戸ジオパークセンターでの寒蘭展示会に行ってまいりましたのでご報告させていただきたいと思います… 寒蘭初心者の私は、はじめ寒蘭展示会会場に入ったとき、はじめて寒蘭の咲いている姿を見られて嬉しくなり…

エミリー・キャサリン  青い目の人形

「エミリー・キャサリン」という名のお人形が佐喜浜小学校にいます。 それは、「青い目の人形」のうちの一人です。青い目の人形とは、今から約90年前のひな祭りに、アメリカから日本の子供たちに、贈られたものです。日本との親善活動のため、「世界の平和を…

郷土料理・こけら寿司 part2

皆さんこんにちは! 佐喜浜の郷土料理・こけら寿司のお話、第2弾です! 今回はこけら寿司の作り方について見て行きたいと思います。 それでは早速、レッツクッキング 【材料】 ・米 3升 〇寿司酢 ・ユズ果汁(塩入り)600ml ・サバ(三枚おろし) 2枚 ・味の…

津呂の空き地

皆さんこんにちは! 今日は津呂地区での出来事をご紹介したいと思います。 津呂地区というのは 先日紹介された津波避難シェルターのある場所です。また、極端に海と山との距離が近いことも特徴です。 津呂周辺の道を歩いていると影に座りながら除草作業をし…

充実の防災避難施設!

皆さんこんにちは! 今日は私が去年見学させてもらってとても充実した建物で驚いた、佐喜浜にある防災対策施設を紹介したいと思います。 高知県は南海トラフ地震がもし起こった時に大津波が来るんじゃないかと言われている土地です… 佐喜浜にはそのような災…

大敷網漁

今回は、佐喜浜の主要産業の一つである大敷網漁について紹介します! 大敷網漁とは、なんと、全長600mにもなる大敷網という網を用いて行う定置網漁です。佐喜浜では、大敷網漁を約100年前からしているそうです。歴史のある伝統的な漁なのです! 大敷網漁では…

佐喜浜っ子

今回は、佐喜浜ですくすくと成長している子供たちについて紹介します。 佐喜浜町には、保育園と小学校が1つずつ存在します。 保育園は、小さい子で2歳ぐらいの子から入園している子もいました。 私が訪問させて頂いた時は、年少さんから年長さんまでの子たち…