2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土料理・こけらずし Part1

皆さんこんにちは! 秋も深まってまいりましたね〜 秋といえば、皆さんは何を思い浮かべますか? 私はもっぱら、食欲の秋!!ですが...(笑) 佐喜浜は豊かな海と山を持つため良質の食材がたくさん採れ、美味しい山の幸、海の幸が食べられる場所なんです。 …

❁土佐寒蘭❁

皆さん、こんにちは! 今日は土佐寒蘭について紹介したいと思います 寒蘭とは寒い時期に咲く甘い香りのするランです 主に暖地の山間に自生し、産地によって土佐寒蘭、日向寒蘭、紀州寒蘭などに分類されます そんなランを佐喜浜でも育てている方がいらっしゃ…

唐谷の滝

こんにちは!今日はタイトルの通り唐谷の滝を紹介したいと思います。 佐喜浜の山奥にこの滝はあります。地元の方曰く、滝壺のすぐ近くまで行くことが出来てとても迫力満点の場所だそうです! 道中、写真のように唐谷の滝への案内板がありそれを頼りに進んで…

佐喜浜の海域について

佐喜浜のひとつの特徴である「海」について、紹介します! 佐喜浜のある室戸岬の東岸は、急峻な山々と深い海に挟まれた、立地条件です。海では、海底が急斜面になっており、比較的、陸から近いところに深海があります。水深900mの漁場に着くのに、漁船で1時…

土佐備長炭について

こんにちは!私はテーマ関係なく色々と佐喜浜での自分の興味があるものについて取り上げていきたいな、と思います。よろしくお願いします。 今回は土佐備長炭について紹介したいと思います! 佐喜浜町ではあの高級炭としても知られている土佐備長炭を11軒の…

佐喜浜の産業

こんにちは! 今回は佐喜浜の農業について紹介します。 おっと、その前に、佐喜浜の特徴について、ちょこっと… 佐喜浜町は、海と山に囲まれています。町の中は佐喜浜川が流れており、山と川と海という、様々の自然に触れ合うことが出来る。それが、佐喜浜と…

佐喜浜の農業と植物🌱

皆さんこんにちは! 私は佐喜浜の農業や植物について紹介していきたいと思っています! よろしくお願いいたします。 では早速! こちらのトゲトゲした植物、ご存知ですか? ハマアザミというキク科で砂地、砂礫地から草原を好む海浜植物です しかし、海浜植…

佐喜浜町とお遍路との関係を紹介します!

こんにちは!私は佐喜浜町とお遍路の関係をボチボチ載っけていきたいと思ってます。今回は写真を載っけていませんが次回から載っけていきます!佐喜浜は遍路道になっていて23番薬王寺と24番最御崎寺の真ん中に位置しています。朝、薬王寺辺りから出発したお…

「佐喜浜俄」について紹介します!

佐喜浜八幡宮の大祭で行われる「佐喜浜俄」を鑑賞してきました! 俄とは、即興で演じられる滑稽な芝居のことで、佐喜浜俄には、240年以上もの歴史があるそうです。俄は、記憶に新しい社会の出来事を面白おかしく、題材にしていて、近頃の不祥事なんかも笑い…

高知県室戸市から、さきはま大好きクラブです!

こんにちは、初めまして!私たちは、「さきはま大好きクラブ」(通称さきらぶ)という高知大学の学生団体です。高知県の東の端・室戸市にある「佐喜浜」という小さな町の魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたくて、ブログを始めることにしました。現在、…