❁土佐寒蘭❁

 

皆さん、こんにちは!

今日は土佐寒蘭について紹介したいと思いますf:id:sakirabu6610:20181023230800g:plain

 

寒蘭とは寒い時期に咲く甘い香りのするランです

主に暖地の山間に自生し、産地によって土佐寒蘭、日向寒蘭、紀州寒蘭などに分類されます

 

そんなランを佐喜浜でも育てている方がいらっしゃいます。

 

f:id:sakirabu6610:20181023211653j:plain

倉庫の上がハウスのようになっていて驚き、気になったのでお話を伺いました。

 

夏場の直射日光に当たると葉が焼けてしまうので、遮光ネットが張ってあり、土が湿ると根腐れ起こしやすいので鉢の下には空間を作り風通し良くされていました

そしてなんと、、

土は先週10月14日にさきはま日記で紹介していた土佐備長炭と同じ方法で焼いて殺菌、消毒した土を使っているそうです!!!!!!!!

備長炭がこんなところでも活用されていてびっくりです

この時はまだ花期ではなくお花を見れていないので、早く実際に咲いてるところをみたいなと思っています🌼

 

 

最後にお知らせです!

11月11日㈰12時~室戸ジオパークセンターにて寒蘭の室戸市の展示会

があるそうです✨

寒蘭は手間暇かけて栽培され、愛着が湧くので

栽培する方の個性がお花にも出てきますf:id:sakirabu6610:20181023223153g:plain

そんな個性を楽しみながら見てみたいですね♪

私もめちゃめちゃ気になるので遠いけど行きたいなーと思っています!

皆さんも気になった方は是非是非足を運んでみてください!

 

(書いた人:りか)