佐喜浜 ミニ八十八か所ってなんだ?

ご無沙汰しております!
さきはま大好きクラブです。

今回は、佐喜浜の素敵なスポットについてご紹介します♪

 

皆さんは、四国八十八か所ってご存知ですか?
そう、四国で盛んな「お遍路」において、お遍路さんが立ち寄る88のお寺のことです。

お遍路は今、外国人にも人気ですよね(^^)

 

でも、時間が取れなくて、なかなかお遍路ってできないよなあ…と思っている方!朗報です。

実は佐喜浜には、山を巡り88のお地蔵様を参拝することで、四国全体のお遍路と同じご利益が得られるというスーパースポットがあるのです!!

 

それが、「佐喜浜ミニ八十八か所」。

四国八十八か所の「写し霊場」と呼ばれるもので、各地にあるものの一つです。

小さな山の中に遍路道(ハイキングコース)がつづいており、その道沿いにある88体のお地蔵様を見つけ、参拝しながら巡ります。

 

私たち「さきらぶ」メンバーも、何度か挑戦しましたので、その感想・注意点をリポートします(≧▽≦)

 

・道は年に1回地域の方が掃除されるので、夏草が茂っているとき以外は比較的歩きやすいです。気温や虫、ヘビの関係から言っても、冬先に登るのがベスト

 

入り口が分かりやすいのは、88番からスタートの「逆打ち」コース。国道55号線沿いにあります。ちなみに1番からスタートの「順打ち」コースは入り口が分からず、地域の人に聞いてなんとかたどり着きました(笑)

f:id:sakirabu6610:20190128123736j:plain

逆打ちの入り口。八幡宮神社の、国道を挟んだ裏あたりにあります。

 

・番号の振ってあるお地蔵さんを探しながら歩くのはとっても楽しく、スタンプラリーと宝探しを一緒にやっているかのようなワクワク感があります(*^▽^*)

時々番号が飛んで、どこだろう…とうろうろしたりすることも(笑)

f:id:sakirabu6610:20190128124053j:plain

こんな感じの道に…

f:id:sakirabu6610:20190128124218j:plain

お地蔵さまが点々といらっしゃいます。

 

・そして、合間合間に見える景色がきれい!!佐喜浜を見下ろせる場所であったり、海や空の青色とキラキラした日差しが、木々のすきまからのぞいたり。思わず歓声が上がります✨

f:id:sakirabu6610:20190129082114j:plain

佐喜浜を見下ろす絶景!

f:id:sakirabu6610:20190129082213j:plain

綺麗な花を見つけました

 

・注意点としては、春~秋は、とげとげの植物や、蚊、ヘビ、スズメバチなど危険な生き物に出会う可能性があることです。どこの山に登るときも基本ですが、服装(長袖・長ズボン・軍手・帽子・歩きやすい靴)をしっかりすることと、虫よけスプレーや木の棒を持っていくことが大切です。寒い時期に登るのがおすすめ。

地域の人に聞いてみて、登っても大丈夫そうか情報を集めてみてもいいですね。

「さきらぶ」に連絡していただいても、お教えできると思いますのでお気軽に✨
twitter:@sakirabu6610

 

というわけで、今回は佐喜浜の素敵なスポット・ミニ八十八か所についてご紹介しました!皆さんもぜひ、足を運んでみてくださいね(*^^*)

 

それでは~('ω')ノ

 

(書いた人・ちみ)