2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

佐喜浜の最新ニュース!と本年のご挨拶

皆さんこんにちは! 早いもので、2018年最後の投稿となりました 今年もさきらぶは佐喜浜や高知大学の方々を始め多くの人に支えられ、佐喜浜に何度も足を運ぶ機会に恵まれて、無事に楽しく活動していくことができました。 このブログを読んで下さっている皆さ…

佐喜浜の農業

皆さんこんにちは! 突然ですが、オクラって好きですか? 夏の暑いときにすっきり食べられて、ねばねば感も星形の見た目も可愛いですよね!私はオクラ大好きです。 佐喜浜の農家さんのお手伝いでオクラの収穫をした時のお話をしたいと思います。 立派なオク…

失われゆく風景~佐喜浜旧橋を想って〜

皆さんこんにちは! 突然ですが、皆さんには「心に残っている思い出の風景」があるでしょうか? 生まれ育った場所の、懐かしいあの景色。 心に浮かべるだけで、何だかあったかくてちょっぴり切ない気持ちになりますよね 佐喜浜の人達にとって、そんな景色の1つ…

マコモダケ

皆さんこんにちは! 本日は、佐喜浜で栽培されているマコモダケについてご紹介したいと思います。 マコモダケ(真菰筍)とはイネ科多年草の植物であり、マコモの茎の肥大した部分をマコモダケと言います。 中華料理の食材として知られ、台湾などからの輸入が…

大敷網

おおしきあみの構造