佐喜浜の農業

皆さんこんにちは!

突然ですが、オクラって好きですか?

夏の暑いときにすっきり食べられて、ねばねば感も星形の見た目も可愛いですよね!私はオクラ大好きです。💕

佐喜浜の農家さんのお手伝いでオクラの収穫をした時のお話をしたいと思います。

f:id:sakirabu6610:20181219231018j:plain

 

立派なオクラがたくさん収穫できました!

オクラは葉も果実も同じ緑色なので見落としが多く、何度か見直しをする必要があります。慣れてくると見落としも少なくなりますが、はじめの頃は二周目で一周目と同じくらいの量が取れたりしてとても驚きました。

さらに、オクラのこの花はもう翌日には実になっているそうで、それぐらい次々に大きくなるので収穫が大変です。💦

 

収穫したオクラは、長さや傷がついていないかの確認をして仕分けしていきます。長すぎると固くなって味も落ちてしまいますし、小さすぎてもいけません。

オクラの長さの規定が決まっていて、それに合わせなければなりません。

厳しい規定をくぐり抜けられた者たちだけが出荷されていくのですね、、

 

ちなみに、オクラってたまに六角形のものがありますよね?

枝豆が4粒入っていた時みたいな、あるいはミカンの実が多かった時みたいな、お得感を感じませんか?私は勝手にオクラも六角形のもののほうがおいしいのだと思い込んでいました。

実は、オクラの場合は筋が余分に一本増えてしまうので、食感が悪くなってしまうと教えてもらいました。多角化すると価値が下がってしまうんですね、、

枝豆の場合は無理に3粒にすることで一粒を大きく太らせているので本当は4粒がベストなんだとか!

知らなかったので驚きです。

 

また佐喜浜で農家さんのお手伝いがしたいなーと思いながら日々を過ごしています。

夏にお手伝いに行ったときは作業に必死になってしまっていたので、今度はもっといろんな話をしながらお手伝いができればいいなと思います。

 

(書いた人:りか)